土地区画整理事業

土地区画整理事業は、道路や公園、河川などの公共施設を一体的に整備・改善し、土地の区画を整えることで、宅地利用の増進を図るための事業です。

この事業では、区域内の公共施設を整備するために必要な土地を、地権者からその権利に応じて少しずつ提供していただきます。この提供いただく土地を「減歩」といいます。この減歩には、道路や公園などの公共用地のための「公共減歩」と、売却して事業資金に充てるための「保留地減歩」があります。

土地区画整理事業の事業資金は、国・県からの補助金や市町村が支出する市街地整備に必要な負担金などの公的資金のほか、上記の保留地を売却して得られた保留地処分金により賄われています。

八千代町の土地区画整理事業について

八千代町では、これまで2つの区画整理事業について認可を取得しています。なお、八千代中央土地区画整理事業は、昭和62年に認可を取得後、現在も施行中です。

地区名 施行者 面積 換地処分
八千代町役場東側 組合 12.0 ha 昭和58年11月21日
八千代中央 八千代町 65.8 ha 令和14年3月31日(予定)

保留地を分譲しています

現在施行中の八千代中央土地区画整理事業において保留地を分譲しています。詳しくは保留地分譲のページをご覧ください。

保留地分譲

建築物等許可申請(土地区画整理法76条)

区画整理事業が施行中の区域内で以下の行為を行う場合は、施行者(町)の許可が必要になります。

  1. 土地の形質の変更
  2. 建築物その他の工作物の新築・改築・増築
  3. 重量5トンを超える物件の配置、堆積

この許可は、建築物等が当事業の支障とならないような場所に計画されているか確認すると同時に、行為の後で立ち退きなどをお願いするような事態にならないよう、所有者の方の財産を保全する目的でもあります。

なお、申請から許可までは2週間ほどかかりますので、余裕をもって申請してください。

建築物等許可申請書(土地区画整理法第76条関係)【EXCEL形式/32.45KB】

各種証明書の交付

証明書 証明内容 手数料 申請様式
仮換地証明書 【仮換地に関する証明】
・土地所有者名
・従前地番地目
・仮換地指定日
・仮換地の街区画地
・地積
・底地番(仮換地図等付)
300円 Word形式:32.5KB
保留地証明書 【契約済み保留地に関する証明】
・保留地の所有者名
・街区画地
・地積
・底地番(仮換地図等付)
300円 Word形式:32.5KB
  • 証明書の即日交付は行っておりません。交付までは2~3日ほどかかります。
  • 本人以外の申請の場合は、委任状が必要です。

仮換地証明書の郵送による申請

原則として、窓口にて仮換地証明書の交付を行いますが、申請者のご都合がつかない場合に限り、郵送での申請を受け付けております。
交付には通常の窓口交付よりも日数が掛かりますので、余裕をもって申請してください。

郵送による申請を希望される方は、次の書類を同封してください。

  1. 必要事項を記載した仮換地証明願(土地所有者の方以外が申請される場合は委任状が必要となります。)
  2. 返信用封筒(宛先を記入し、郵便切手を貼ってください。)
  3. 手数料分の定額小為替(一部につき300円が必要となります。)

※定額小為替には、何も記入しないでください。また、折り曲げたり切り取ったりしないでください。
※定額小為替は過不足のないようご注意ください。

郵送先

〒300-3592
茨城県結城郡八千代町大字菅谷1170番地
八千代町役場 産業建設部 都市建設課 区画整理係

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市建設課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る