1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. 生活・環境>
  4. 土地・住まい>
  5. 八千代町都市計画マスタープラン

八千代町都市計画マスタープラン

マスタープランの概要

本町では、平成13年3月に都市計画法第18条の2の規定による「八千代町都市計画マスタープラン」を策定しました。

都市計画マスタープランは、おおむね20年後を見据えた長期的視野に立って、都市全体及び地区別の将来像並びに都市づくりの基本方針(土地利用、都市施設及び市街地開発事業等)を明らかにするもので、自然、歴史、生活文化等の地域特性を活かし、総合的なまちづくりの方針を策定することを目的としています。

計画期間

本計画は、計画策定の平成13年(2001年)を初年次とし、概ね20年後となる平成32年(2020年)を目標年次としています。

改定の経緯

平成26年8月(一部改定)

近年、新たな産業拠点が古河市にて整備されたほか、圏央道や筑西幹線道路等の周辺道路の整備による利便性の向上に伴い、水口地区等において高まる開発ポテンシャルを適正に受けとめていくため、当計画の一部を改定しました。併せて、東日本大震災の経験を踏まえた防災都市環境づくりを見直ししました。

八千代町都市計画マスタープラン一部改定版(平成26年8月)【PDF形式:2.48MB】

平成20年3月(一部改定)

本町では平塚地区に工業専用地域を指定し、工業の振興発展を推進してきましたが、当地域内では新たに土地利用できる用地がなく、新たな工業系土地利用地区の確保が急務となっていました。そこで、市街化調整区域における土地利用計画を見直し、1級町道12号線、5号線並びに8号線沿道において地区計画制度を活用した計画的な市街化を図れるよう一部改定しました。

八千代町都市計画マスタープラン一部改定版(平成20年3月)【PDF形式:5.92MB】

八千代町都市計画マスタープラン(平成13年3月)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市建設課 都市計画係です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線2330

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る