八千代町公式ホームページ

本文へ移動する

ページランキング

便利なサービス

くらし

  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 住まい・環境>
  4. 下水道>
  5. 公共下水道の概要

公共下水道の概要

八千代町公共下水道事業について

八千代町では、生活環境の改善や公共用水域の水質保全などを目的に、「鬼怒小貝流域下水道関連公共下水道」として下水道の整備を進めています。

本町では、平成7年度に事業認可を受け、平成17年度には一部を供用開始し、現在も下水道の普及整備を促進しています。

下水道のはたらき

水の循環
水は、私たちの生活になくてはならないものです。雨は川から海に流れ、海の水は蒸発して雲をつくりまた雨を降らせます。

この絶えることのない水の循環を守るために、私たちが汚した水は、私たちの手できれいにして川や海へ帰さなければなりません。下水道はそのための大切な施設です。

川や海がきれいになります

汚水のたれ流しがなくなるので、川や海がきれいになります。
川や海がきれいになります

水洗トイレが使えます

くみ取り式便所を水洗トイレにすると、ハエの発生や悪臭がしなくなります。また、浄化槽が不要になるため、くみ取りの心配や浄化槽の維持管理といった煩わしさがなくなります。
水洗トイレが使えます

街がきれいになります

家庭などから出る汚水が側溝に流れなくなるので、ハエや蚊の発生や悪臭を抑制し、快適で衛生的な生活環境になります。街がきれいになります

下水道への接続をお願いします

下水道が整備されても、各ご家庭で接続していたかなければ生活環境の改善や水質保全の目的は達成できません。整備された区域にお住まいの方は、下水道の趣旨をご理解いただき、接続にご協力くださるようお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課 下水道係です。

〒300-3572 結城郡八千代町大字菅谷725

電話番号:0296-48-2238

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?