公共下水道使用料

下水道使用料について

ご家庭内の排水設備工事が完了し、下水道の利用を開始すると、下水道使用料がかかります。

この下水道使用料は、下水道管の修理や補修費をはじめ、下水処理場(きぬアクアステーション)で行っているご家庭や工場、事業所から排出される汚水を処理し、きれいな水に還元して鬼怒川へ放流するためにかかる費用の一部に充てられます。

使用水量の決め方

公共下水道に流す汚水の量は、原則として次の基準により決定します。

1.上水道のみを使用している場合

上水道の使用水量がそのまま下水道の使用水量になります。

2.井戸水のみを使用している場合

1ヶ月あたりの基準水量(1人あたり7立方メートル)に世帯員数を乗じて算出します。

3.上水道と井戸水を併用している場合

上水道の使用水量と、1ヶ月あたりの基準水量(1人あたり7立方メートル)に世帯員数を乗じて得た水量とを比較し、多い方の水量で算出します。

4.事業所などで井戸水などを使用する場合

使用の実態を調査したうえ、実際の使用水量を把握するために水量計などの設置をお願いする場合があります。

下水道料金(一般汚水)

  使用水量料金(税込)
基本料金 10立方メートルまで 1,512円
超過料金
(1立方メートルにつき)
10立方メートルを超え50立方メートルまで  162.0円
50立方メートルを超え100立方メートルまで  183.6円
100立方メートルを超えるもの 216.0円

公共下水道料金早見表【PDF形式:25.65KB】

お支払い方法

下水道使用料は、1ヶ月ごとに計算しお支払いただきます。お支払い方法は、口座振替と納入通知書による方法があります。口座振替は安全性が高く、またお忙しい方、留守がちな方などにたいへん便利ですので、口座振替のご利用をお勧めいたします。

※ すでに水道料金を口座振替されている方が下水道の使用を開始した場合には、水道料金と合わせての口座振替となります。

変更の届け出はお早めに

現在の届け出内容に変更があった場合は、お早めに上下水道課窓口まで届け出てください。

届け出の内容届け出の様式
使用を開始または中止、廃止、変更するとき 公共下水道使用開始等届【PDF形式:24.7KB】
井戸水使用世帯で、世帯員数の増減があった場合
※併用の場合も届出が必要
公共下水道使用変更届【PDF形式:23.5KB】
給水の種類や用途が変わったとき
使用者が変わったとき 使用者変更届【PDF形式:19.5KB】
排水設備等の所有者が変わったとき 排水設備等所有者変更届【PDF形式:18.7KB】

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課 下水道係です。

〒300-3572 結城郡八千代町大字菅谷725

電話番号:0296-48-2238

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る