八千代町公式ホームページ

本文へ移動する

ページランキング

便利なサービス

くらし

  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 住まい・環境>
  4. 下水道>
  5. 飲食店や油を多量に使用する事業所のみなさんへ

飲食店や油を多量に使用する事業所のみなさんへ

飲食店などからの油脂で下水道管が詰まる事故が発生しています

油脂は、下水処理施設でも処理されにくい物質です。油脂を下水道に流すと管の中で冷やされて固まり、下水道管を詰まらせ、処理場にも悪影響を及ぼします。

飲食店や油を多量に使用する事業所のみなさんは、下水道施設の機能を妨げないよう、付帯設備としてグリース阻集器(グリーストラップ)などの油脂分離装置の設置および適正な管理をお願いいたします。

注意点
  1. 油を多く含んだ熱い汁は、冷やして固まった油脂を回収してから流してください。
  2. 油で汚れた食器や調理器具は、油を拭き取ってから洗ってください。
  3. グリース阻集器(グリーストラップ)に熱いお湯を流さないでください。
  4. グリーストラップは、定期的な清掃が必要です。
油脂などの清掃方法
目安内容清掃方法
毎日1回 バスケットの清掃 バスケット(かご)を取り外して掃除する
1週間に1回 グリース(油脂)の掃除 浮いた油脂を金網・ひしゃくなどで汲み取る
1カ月に1回 ゴミ・残渣の掃除 沈殿したゴミ・残渣を金網・ひしゃくなどで汲み取る
2~3カ月に1回 阻集器(トラップ) 内部の掃除 掃除口キャップを外し棒付ブラシなどで掃除する
※ 終了後、掃除口キャップは忘れず元の位置へ

※ 回収したグリース(油脂)・ゴミ・残渣は、産業廃棄物です。適正に処理してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課 下水道係です。

〒300-3572 結城郡八千代町大字菅谷725

電話番号:0296-48-2238

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?