1. ホーム
  2. 安心・安全>
  3. 防災>
  4. 緊急警報等について>
  5. 全国瞬時警報システム(Jアラート)

全国瞬時警報システム(Jアラート)

八千代町では、平成23年6月10日から全国瞬時警報システム(Jアラート)の運用しています。

全国瞬時警報システム(Jアラート)とは?

大規模災害や武力攻撃などといった、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を国から送信し、町の防災行政無線を自動的に起動することにより、24時間体制で町民の皆さんへ緊急情報を伝達するシステムです。

また、Jアラートを使用すると携帯電話に緊急速報「エリアメール」・緊急速報メールが配信されます。

Jアラートで放送される情報

  • 国民保護に関する情報(弾道ミサイル、航空攻撃、ゲリラ、大規模テロなどの有事情報)
  • 気象に関する情報(緊急地震速報、気象等の特別警報、竜巻注意情報など)

これらの情報は、町内各所に設置されている防災行政無線(スピーカー)から瞬時に放送されます。また、放送は自動で行われるシステムのため、昼夜を問わず24時間いつでも放送されます。

これらの情報が放送されたときは、テレビやラジオなどからの情報に注意し、身の安全を確保して落ち着いた行動をとってください。

放送の際は警報音が鳴ります

Jアラートで放送される場合、放送の始めに警報音(国民保護関係はサイレン音、地震関係はチャイム音)が鳴ります。以下のリンク先で視聴することができますので、緊急の際にあわてないよう、事前に確認しておいていただくことをお勧めします。

国民保護ポータルサイト(内閣官房)(外部リンク)

緊急地震速報の解説(NHK)(外部リンク)

その他

  • 緊急地震速報は、震源が近い時や直下型地震の場合は、放送が間に合わず地震が起きてから放送されることがあります。
  • 強風などの気象条件や家屋の遮音性の向上、地形などにより放送内容が聞き取りにくい場合があります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防交通課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る