1. ホーム>
  2. 農業委員会>
  3. 農業委員会>
  4. 令和元年10月からの農地転用許可等の事務についてのお知らせ

農業委員会

令和元年10月からの農地転用許可等の事務についてのお知らせ

 町では、住民サービスの向上を図るため、これまで茨城県で行っていた農地の転用許可等の事務の一部を、令和元年10月1日から八千代町農業員委員会で行います。
 10月からの農地転用等(4ha以下)の申請については、申請書等の提出が正本1部となり、申請から許可までの期間が短縮されます。
〇農地転用とは
 農地(市街化調整区域内)を農地以外に利用する場合には、事前に農地法の許可を得ることが必要です。許可申請は、地域農業の代表者である農業委員が現地調査を行い、毎月の農業委員会総会において、立地条件や事業計画等を勘案して、可否の審議及び決定を行っています。
 なお、市街化区域内の農地転用については、従来どおり農業委員会への届出が必要です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業委員会事務局です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線 庶務係2120 農地2110

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る