戸籍関係証明書の郵便申請
戸籍関係証明書の発行を郵便で申請できます
戸籍関係の証明書を取得する際、本籍地が遠方のため、または多忙のためなど、窓口で申請することができない方は、証明書の発行を郵便で請求することができます。
お急ぎの場合は、速達をご利用ください。
郵便申請できる証明書
- 戸籍謄本(抄本)
- 除籍謄本(抄本)
- 改製原戸籍謄本(抄本)
- 身分証明書
- 戸籍の附票
申請時に同封する書類
- 戸籍証明書郵送請求書
- 返信用封筒【住所、氏名を書いて切手を貼った封筒】
返送先は現住所(住民登録地)になります。なお自宅以外(勤務先等)へは返送しかねます。
- 手数料【郵便局の「定額小為替」】
現金や切手は使えません。なお100円以下のおつりは切手で返送させていただくことがあります。
- 本人確認書類の写し【マイナンバーカード、運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、在留カード、各種健康保険・介護保険の被保険者証、年金手帳の写し等】
《注意事項》
- 原則として、戸籍の請求はご本人・その配偶者・直系親族の方になります。
- 身分証明書は、ご本人以外の請求の場合は承諾書が必要です。
関連ファイルダウンロード
- 戸籍証明郵送請求書【説明付】PDF形式/134.41KB
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問い合わせ先
アンケート
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- 2024年3月13日
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