1. ホーム
  2. 町長の部屋>
  3. 町長就任のごあいさつ

町長就任のごあいさつ

八千代町長 野村 勇このたび、町民の皆様をはじめ各方面からの力強いご支援と温かいご厚情によりまして、初当選の栄に浴し、9月6日付けをもって、第18代八千代町長として町政の重責を担うことになりました。
この重責に、身が引き締まるとともに、町民の皆様の負託にお応えするために、大いなる使命感を抱き、力の及ぶ限り、その任に当たる所存であります。
私が選挙公約の中で掲げました具体的な内容を改めて申し述べますと、まず緊急対策として、全国的に拡大する新型コロナウイルス感染症への対策でございますが、長期戦も視野に入れ、対策費としての財源確保に努めるとともに、町民の皆様に安心していただけるよう、地域の実情に合わせた対策を進めていくことが重要であると考えております。具体的には、新型コロナウイルス対策基金の設置や、感染症対応地方創生臨時交付金の活用を通じて、医療提供体制の確保、感染拡大の防止に努めるとともに、影響を受けた地域経済、住民生活の支援を目指してまいります。
次に、これまで育まれたものを強化し、新たに将来の成長に向けた種をまくため、基幹産業である農業を守り・育て、全国における地位向上を目指すほか、地元に根付く企業誘致を進めてまいります。また、地元で買い物や食事ができる仕組みづくりや、グリーンビレッジなどの交流拠点施設の整備促進と新たな拠点整備、移住・定住の促進、空き家対策、デマンド交通の円滑化や広域的な連携についても推進してまいります。
次に、一人ひとりの複雑・多様化する社会保障に対応するため、予防意識の徹底と健康診断の拡充に努めるとともに、不妊治療・妊娠・出産・子育ての一貫したサポート体制の整備、介護ニーズに合わせた体制づくりと介護予防の充実により、介護負担の少ないまちづくりを目指してまいります。
次に、日本で・世界で・未来に向け、自ら考えて生き抜く力を身につけられるよう、英語教育の充実・強化を図るとともに、子育て対策の充実による家庭と仕事の両立で、親子の夢が広がる体制づくりに努めてまいります。また、通学路の安全確保や防災・防犯体制の充実・強化を図り、安全・安心なまちづくりを目指してまいります。
次に、男女共同参画社会の実現に向け、まちづくりのあらゆる場面で女性の持つ力を発揮できる機会を創出してまいります。各種委員会における女性の割合を3割程度まで高めるほか、働き方の多様化や地域活動に対応しやすい環境整備を進めてまいります。
次に、小さくてもキラリと輝くまちづくりを展開するため、ICT活用による効率的な行財政運営やふるさと納税の強化による自主財源の確保に努めるとともに、土地利用計画の見直しも含め、企業誘致による雇用の場の確保を進めてまいります。
これらの約束を行政運営の視野におき、町民の皆様との信頼関係をさらに深めていくとともに、常に職員の先頭に立ち、ともに汗をかきながら、私の目指す「少子・高齢時代をしなやかに生きぬく」まちづくりの実現に向けて、誠心誠意取り組んでいく覚悟でございます。結びに、皆様方のご健勝とご多幸を祈念いたしまして、町長就任のごあいさつとさせていただきます。

八千代町長  野村  勇 

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る