1. ホーム
  2. 町政>
  3. 財政>
  4. 財務諸表

財務諸表

財務4表の整備について

「地方公共団体における行政改革の更なる推進のための指針」(平成18年8月31日総務事務次官通知)において、「発生主義」と「複式簿記」を柱とする会計制度を採り入れて、地方公共団体単体及び関連団体等も含む連結ベースの財務書類を「基準モデル」または「総務省方式改訂モデル」を使って整備すること、との方針が示されました。

その後、財務書類の作成において、複数の方式の存在により、地方公共団体間の比較可能性が確保されていないため、「統一的な基準による地方公会計の整備促進について」(平成27年1月23日総務大臣通知)において、「統一的な基準」による財務書類等を原則として、平成29年度までにすべての地方公共団体で作成し、予算編成や行政評価等に積極的に活用するよう、要請がなされました。これにより一般会計、特別会計、企業会計等の町全体の会計のほか、土地開発公社や社会福祉協議会等の第三セクター及び一部事務組合との連結を含めた財務書類を作成することになりました。

当町では、平成27年度決算から統一的な基準に基づいた財務書類を作成・公表しております。

統一的な基準による八千代町財務書類について

令和2年度八千代町財務書類4表(一般会計等及び全体会計)

令和元年度統一的な基準による八千代町財務書類

八千代町の会計について

八千代町には、「一般会計」のほかに、「7つの特別会計」と「8つの関係団体の会計」があります。

八千代町会計

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは財務課 財政係です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線3120

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る