1. ホーム
  2. 新型コロナウイルス感染症に関連する情報>
  3. 住民票・戸籍・転出届関係>
  4. 新型コロナウイルス感染症予防のために住民票・戸籍・住民異動届でご来庁予定の方へ

新型コロナウイルス感染症予防のために住民票・戸籍・住民異動届でご来庁予定の方へ

来庁しなくてもできる手続きについて

窓口が混み合うと新型コロナウィルス感染の懸念が高まります。

戸籍や住民票の請求、転出の手続は来庁せずに行うことができますので窓口混雑回避のためにも是非ご利用ください。

戸籍謄(抄)本、住民票、身分証明書

郵送での手続きで各種証明書を請求できますのでご利用ください。

戸籍謄(抄)本、身分証明書等の郵送請求

住民票の郵送請求

転出届

すでに引っ越してしまっているけど住所をまだ異動していないという方は転出の届出を郵送で行うことができます。

※転入、転居の届出は郵送では取扱いできません。

住民異動届

マイナンバーをお持ちの方へ

町内在住の方でマイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニで各種証明書が発行できます。

以下の証明書がお求めになれますのでご利用ください。

・住民票 (マイナンバー入りの住民票は不可)

・印鑑証明書

・所得証明書 (直近のものに限る)

・町県民税課税(非課税)証明書 (直近のものに限る)

 

《注意事項》

  • 原則として、戸籍の請求はご本人・その配偶者・直系親族の方になります。なお直系親族であっても八千代町の戸籍から関係が分からない場合は、関係が分かる戸籍の写しが必要です。
  • 身分証明書は、ご本人以外の請求の場合は承諾書が必要です。
  • 住民票は同一世帯の方のみ発行できます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは戸籍住民課 住民係です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線1120

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る