1. ホーム
  2. 安心・安全>
  3. 消費生活相談>
  4. 町長メッセージ

町長メッセージ

町長メッセージ

近年、消費者を狙う振り込め詐欺や悪質商法の手口は、複雑かつ巧妙化しており、また、インターネットの普及から複雑高度化したトラブルが発生しています。このような消費者問題に対応するために、平成22年1月に消費生活センターを開設し、専門相談員が、消費生活に関する苦情や問い合わせ等、消費者からの相談業務を行っています。

町では、消費者被害を未然に防止するための対策として、各世代へのリーフレット配布や出前講座の開催などにより、消費者への情報提供を行うとともに、新しい手口に対応するための相談体制のレベルアップを図っています。
また、消費者教育推進法の施行に伴い、小中学生の消費者教育教材、図書館の消費者関連図書の充実など消費者教育の推進にも力を入れているところです。

消費生活相談センターでは、訪問販売や電話勧誘販売、架空請求による消費生活問題など様々なご相談をお受けしています。消費生活に関する被害に遭ったり、トラブルに巻き込まれたりした時、多重債務でお困りの時などは、ひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。

これからも町民の皆様が安全に安心して暮らせる地域づくりを目指し、地域や関係者の皆様と連携を深めながら消費者行政を推進してまいります。

令和4年2月3日   八千代町長  野村 勇

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課 商工観光係です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線2210

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る