1. ホーム
  2. 子育て・教育>
  3. 子育て・教育のお知らせ>
  4. 令和8年8月1日より「八千代町ミルク購入費用助成事業」が開始されました

令和8年8月1日より「八千代町ミルク購入費用助成事業」が開始されました

制度の概要

アレルギー等により母乳を与えられない乳児や母親が病気等に罹患したことにより母乳を与えられない乳児及び多胎児に対する子育て支援の一環としてミルク購入費用の一部を助成します。

助成の対象者

八千代町の住民基本台帳に登録されており次のいずれかに該当する乳児(「助成対象乳児」という。)と同居し、当該助成対象乳児を監護する父もしくは母または養育者のいずれか一人とする。

(1)アレルギー等により母乳を与えることができない乳児

(2)母親が病気等に罹患したことにより母乳を与えることができない乳児

(3)多胎児のうち第1子を除いた乳児

 ※ ただし、他の制度による給付または費用助成を受けている場合は、助成対象者としない。

助成額

助成が決定した日の属する月から、ミルクを与える必要がある月までの月数に3,000円を乗じて得た額を助成する。

助成の申請方法

助成を受けようとする者は、「八千代町ミルク購入費用助成申請書(様式第1号)」に必要な書類を添えて申請してください。

ただし、次に該当する乳児は「八千代町ミルク購入費用助成事業意見書(様式第2号)」が必要です。

(1)アレルギー等により母乳を与えることができない乳児

(2)母親が病気等に罹患したことにより母乳を与えることができない乳児

請求の仕方

助成の決定を受けた者は、「八千代町ミルク購入費用実績報告書兼請求書(様式第4号)」に、ミルク購入に係った領収書等を添えて提出してください。

お問い合わせ(申請先)

八千代町保健福祉部こども家庭課 こども家庭センター係

電話 0296₋48₋1955(保健センター内)

 

 

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども家庭課 こども家庭センターです。

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る