1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. 税金>
  4. 納税>
  5. 口座振替での納税について

口座振替での納税について

町税等の納付には、「口座振替」をおすすめします!

・納めるために、金融機関などの窓口に行く手間がなくなります。

・納期ごとに引き落とされるので、納め忘れがなくなります。

・一度手続きすれば、翌年度以降も自動で継続されます。

振替できる税目

・町・県民税  ※      ・国民健康保険税  ※ 

・固定資産税         ・介護保険料  ※

・軽自動車税(種別割)    ・後期高齢者医療保険料  ※ 

※普通徴収のみ対象となります。

取扱金融機関

・常陽銀行              ・茨城県信用組合

・JA常総ひかり            ・筑波銀行

・結城信用金庫            ・ゆうちょ銀行(郵便局)

申し込み方法

納税通知書、預貯金通帳、届出印をご持参のうえ、役場税務課にご来庁いただくか、金融機関窓口にてお申し込みください。

ゆうちょ銀行(郵便局)のみ、役場税務課の窓口でのお申し込みになります。

常陽銀行、筑波銀行の口座を利用される場合(金融機関窓口にて申し込みをされる場合)は、窓口にキャッシュカードと本人確認書類をご持参いただくと、届出印の押印が不要となります。詳細につきましては、各金融機関にお問い合わせください。

※口座振替を開始するには、申し込み手続き後、約1ヶ月の期間を要します。

※町外の金融機関をご利用の場合は、ご自宅に申し込み用紙を郵送いたしますのでご連絡下さい。

※口座を変更する場合、口座振替をやめる場合も同様の手続きが必要となります。

ご利用にあたっての注意事項

振替について

各納期限の日に口座から引き落とされます。納期限を過ぎたものについては口座振替ができません。

振替できなかった場合

残高不足、口座の解約などにより口座振替ができなかった場合は、「口座振替不能通知書」を郵送いたします。

この通知書は納付書兼用となっておりますので、指定期限までに納付ください。

領収証、納税証明書、申告用の納付額確認書について

●領収証、納税証明書

領収証は発行いたしませんので、通帳にてご確認をお願いいたします。

軽自動車税の領収証につきましては、車検対象車のみ6月中旬頃に領収証兼車検用納税証明書を送付いたします。

お急ぎの方は、記帳した通帳をお持ちのうえ、役場税務課の窓口にお越しください。

●申告用の納付額確認書

国民健康保険税:1月中旬ごろに送付いたします。

介護保険料:役場長寿支援課の窓口で申請後、発行いたします。

後期高齢者医療保険料:役場国保年金課の窓口で申請後、発行いたします。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線1530

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る