1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. 税金>
  4. 納税>
  5. 令和6年度 固定資産税・軽自動車税の納税通知書について ~納税は忘れずお早めに!~

令和6年度 固定資産税・軽自動車税の納税通知書について ~納税は忘れずお早めに!~

納税通知書発送日・対象者

税目 固定資産税 軽自動車税(種別割)
発送日 4月12日(金) 5月13日(月)
対象者

1月1日現在、固定資産税(土地・家屋・償却資産)を所有している人に、その価格に応じて課税されます。
※課税対象となる物件の明細を同封していますので、ご確認ください。

4月1日現在、町内を定置場(車両が主に駐車されている場所)として登録してある車両の所有者に課税されます。

※記載されている納税額・納付方法を確認し、納期限までに納付ください。
※納税通知書はお手元に届くまでに時間がかかる場合や、同じ世帯の方でも同日に届かない場合があります。発送日から1週間たっても届かない場合は、お問い合わせください。

納付方法

■口座振替
事前に指定した預貯金口座から、税額を納期限日に引き落とします。納付のために窓口に行く手間がなく、納め忘れがありません。

■納付書払い
役場会計課、町指定金融機関、コンビニエンスストアの窓口へ納付書を持参して納付します。

■スマートフォン決済アプリ
Pay Pay、LINE Pay、PayBを利用して納付します。

■パソコン等を使ってインターネットで納付
地方税共通納税システム(eLTAX)を利用した納付方法です。自宅や職場のパソコン等から、インターネットを通じて全国の地方公共団体に納付できます。ご利用には、所定の手続きが必要です。詳しくは、eLTAXホームページをご覧ください。

■二次元コードを読み取って納付
納付書に印刷された地方税統一二次元コードを読み取ることで納付ができます。納付には、eLTAXの「地方税お支払いサイト」や、各種スマートフォンアプリでの決済をご利用いただくことになります。
また、納付書の裏面に記載の町指定の金融機関のほか、地方税統一二次元コード対応の金融機関であれば、全国どの金融機関でも納付ができます。

お問い合わせ先

■納税通知書、課税内容について
町民くらしの部 税務課 資産税係(内線1520)

■納付について
町民くらしの部 税務課 納税管理係(内線1510
ナンバー

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る