1. ホーム
  2. 医療・健康・福祉>
  3. 国民健康保険>
  4. マイナンバーカードが健康保険証として利用できます!

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます!

健康保険証マイナカード

〇どんないいことがあるの?
・就職・転職・引越をしても健康保険証としてずっと使えます。
・マイナポータルで特定健診情報や薬剤情報・医療費が見られます。
・マイナポータルで確定申告の医療費控除が簡単にできます。
・窓口への書類の持参が不要になります。

〇どこでつかえるの?
マイナ健康保険証可能
このステッカー・ポスターが貼ってある医療機関・薬局で使えるようになります。
※医療機関・薬局によって開始時期が異なります。利用できる医療機関・薬局等については、徐々に拡大していく予定です。厚生労働省のホームページで公開しています。

〇どうやって使うの?
マイナ健康保険証使い方1
医療機関や薬局でマイナンバーカードをカードリーダーにかざすだけで使えます。
※カードの顔写真を機器で確認します。

〇健康保険証利用申込のお問合せ
マイナンバー総合フリーダイヤル
TEL:0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「4→2」の順にお進みください。)
受付時間(年末年始を除く)
平日:午前9時30分~午後8時00分
土日祝:午前9時30分~午後5時30分

〇申込方法は特設ページでも確認できます。
特設ページはこちら

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは国保年金課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線 国保係1320 保険税係1310 医療年金係1330

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る