1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. 水道・下水道>
  4. 水道>
  5. 節水のお願いについて

節水のお願いについて

節水にご協力ください

 八千代町の水源の多くは汲み上げた井戸水であり、限りある資源です。

節水へのご協力をお願いします。

ご家庭でできる簡単な節水方法

洗面、手洗いのとき

 水を3分間流しっぱなしで洗うと約36リットルの水を使います。止めながら洗えば(約1分)約24リットルの節水になります。

歯磨きのとき

 水を流したまま磨くと(30秒間)約6リットルの水を使います。コップを使うと、1回で約5リットルの節水になります。

食器洗いのとき

 水を流しっぱなしで洗うと約110リットルの水を使います。油汚れのひどいものはあらかじめ紙などでふき取っておき、ため洗いをしながら蛇口をこまめに閉めると1回約90リットルの節水になります。

洗濯のとき

 洗濯はまとめ洗いをすると節水できます。さらに、お風呂の残り湯を再利用しましょう。ぬるい湯なら洗剤が溶けやすくなり、洗浄効果も高まります。

お風呂の時

 シャワーを15分間出しっぱなしにすると約180リットルの水を使います。この量は、浴槽1杯分とほぼ同じです。家族で入るならシャワーより浴槽にためて入った方が節水になります。

 また、浴槽の半分を洗濯に使えば約90リットルが再利用できます。洗濯のほかにも、植木の水やりや、まき水、掃除の時にも利用できます。

洗車の時

 ホースの水で流し洗いすると約240リットルの水を使います。バケツにくんで洗えば(5杯)約210リットルの節水になります。

トイレのとき

 トイレで1回流すと約12~20リットルの水を使います。タンク内に水を入れたペットボトルなどを沈めておけばその分の水(約2リットル)が毎回節水できます。

 また、消音のために使用中の水を流すのをやめ、なるべく使用後1回でお願いします。

 


ちょっとした心がけで、たくさんの水が節約できます。

ご家庭にあった節水方法を考えて、いろいろな方法で節水に取り組んでみてください。


 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課です。

〒300-3572 結城郡八千代町大字菅谷725

電話番号:0296-48-2037

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る