納税管理人の届け出について
納税管理人とは
納税義務者の代理となって、納税に関する一切の手続き(納税通知書の受け取りや納付など)を行う方のことをいいます。
海外への転出や長期にわたる病院への入院等の理由により、納税通知書の受け取りや納付が困難となった場合は、納税管理人を設定する必要があります。
納税管理人を定める申請・解除の届け出について
納税管理人に関する申告(申請)書により、納税管理人に関する申請の届け出をすることができます。届け出が完了すると、以後申告書で指定した税目関連の郵便物が、納税義務者ご本人宛ではなく納税管理人に届くようになります。
帰国等により納税義務者ご本人が納税できるようになった場合は、納税管理人解除申告書の届出をしてください。※納税管理人の方が住所を異動した場合は、ご連絡ください。
申請に必要な書類
・納税管理人に関する申告(申請)書 [WORD形式/19.26KB]
・提出する方の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・保険証など)※郵送で提出する場合は写しで構いません。
解除する場合
・納税管理人解除申告書 [WORD形式/15.75KB]
関連ファイルダウンロード
- 納税管理人解除申告書WORD形式/15.75KB
- 納税管理人に関する申告(申請)書WORD形式/19.26KB
問い合わせ先
- 2025年11月5日
- 印刷する