1. ホーム
  2. 安心・安全>
  3. 交通安全>
  4. チャイルドシートリサイクル事業

チャイルドシートリサイクル事業

下妻地区交通対策連絡協議会(下妻市・八千代町)では、6歳未満の子どもにも着用が義務付けられているチャイルドシート(以下シートという)の再利用促進と着用率向上のため、使用しなくなったシートを再利用希望者に提供していただくと、奨励金3,000円を交付しております。

対象者

下妻市・八千代町に居住している者。

奨励金の対象

対象者が所有するシートを登録した後に、譲受者に譲渡されたことが認められたもの。

奨励金の額

1件につき3,000円。ただし予算(下妻ロータリークラブの寄付金100万円)の終了を以て奨励金交付も終了とする。

手続きのながれ

  1. 再利用シートの登録(譲渡者):登録用紙を各市町役場へ提出し、交付申請書を受け取る。(登録するシートの写真を撮ります)
  2. 再利用希望の申込み(譲受者):各市町役場で情報を入手し、直接譲渡者と交渉する。
  3. 引渡しの成立(譲渡者・譲受者):譲渡者から直接引渡しを受ける。
  4. 奨励金交付申請書の提出(譲渡者):申請書を各市町役場へ提出する。
  5. 奨励金の交付(事務局):審査終了後、奨励金を交付(振込み)する。

責任

シートの提供・受渡し、及びその後の使用等すべてについて、本協議会及びシートの譲渡者は一切の責任を持たないものとし、また、いかなる場合も問われないものとする。

お問い合わせ

〇八千代町役場 消防交通課 交通防犯係
 TEL:0296-48-1665

〇下妻市役所 消防交通課 交通防犯係
 TEL:0296-43-8309

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防交通課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る