1. ホーム
  2. 医療・健康・福祉>
  3. 新型コロナウイルス感染症に関連する情報>
  4. マスクの着用の考え方の見直し等について

マスクの着用の考え方の見直し等について

マスクの着用の考え方の見直しについて

厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策本部より、マスクの着用の考え方の見直し等について示され、令和5年3月13日からマスクの着用は個人の判断が基本となります。ただし、基本的な感染症対策は継続となりますので、引き続き「三つの密」の回避、「人と人との距離の確保」「手洗い等の手指衛星」「換気」等の感染症対策をお願いします。
外部リンク
マスクの着用について (厚生労働省)
新型コロナウイルス感染症予防のために (厚生聾総省)
新型コロナウイルス感染症対策 (内閣官房)

ただし、以下のような場合には注意しましょう。

周囲の方に、感染を広めないために

マスクを着用しましょう
●受診時や医療機関・高齢者施設などを訪問する時
●通勤ラッシュ時など混雑した電車・バスに乗車する時

ご自身を感染から守るために

マスク着用が効果的です
●重症化リスク(高齢者・基礎疾患を有する方・妊婦)の高い方が感染拡大時混雑した場所に行く時

本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、

個人の主体的な判断が尊重にされるよう、ご配慮をお願いします

*町職員のマスク着用について*
町職員のマスク着用は、国の方針に沿って個人の判断が基本となります。ご理解くださいますようお願いします。

【留意事項】子どものマスクの着用について
子どもについては、健やかな発達・成長の妨げとならないよう配慮することが重要です。
子どものマスクの着用について(厚生労働省)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1033

電話番号:0296-48-1955(直)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る