罹災証明書の発行について
罹災証明書とは災害による被害認定の証明書であり、各種の公的支援を受ける際の基準となるものです。地震や台風などの災害により家屋等に被害を受けた場合、町が被害状況を確認し、その事実に基づいて発行いたします。
罹災対象物
住宅などの家屋
申請できる人
家屋の所有者または利用者、占有者など
現地調査
証明書に「罹災の程度」について記載が必要な場合、現地調査をいたします。
罹災証明書の申請時に、ご都合のよい日時をお伺いいたします。
申請に必要なもの
- 申請書
- 対象物の写真(被害の状況が分かるもの)※1
- 本人確認書類(運転免許証等)
- 委任状(申請者が家屋等の所有者本人以外の場合)※2
※1 提出された写真は返却いたしませんので、ご了承ください。
※2 同一世帯の家族であれば、委任状は必要ありません。
受付窓口と日時
八千代町役場1階 税務課窓口
月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く) 8時30分~17時15分
窓口以外での申請
罹災証明書は、税務課の窓口以外に電子メール及び郵送での申請手続きも可能です。
申請書は本ページ下部の関連資料からもダウンロードできます。
- 電子メール アドレス:zeimu2@town.ibaraki-yachiyo.lg.jp
- 郵送 送付先:〒300-3592 八千代町大字菅谷1170 八千代町役場町民くらしの部税務課 宛
その他
発行手数料は発生しません。
申請書の様式は、税務課窓口及び本ページ下部の関連資料にございます。
申請内容の確認や現地調査を行う関係上、罹災証明書の発行には数日の時間を要します。証明書発行の準備ができ次第、税務課よりご連絡を差し上げます。
詳しくは 町民くらしの部 税務課 資産税係までお問い合わせください。
被害認定調査時におけるお願い
職員が現地調査を行う際には、立ち合いをお願いする場合がございます。
その際は、最小限の人数でお願いいたします。また、室内における調査の際には換気についてもご協力をお願いいたします。
関連ファイルダウンロード
- 罹災証明申請書 第1号様式(PDF)PDF形式/75.45KB
- 罹災証明申請書 第1号様式(Word)WORD形式/13.57KB

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問い合わせ先
アンケート
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- 2023年3月31日
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