1. ホーム
  2. 町政>
  3. ふるさと納税>
  4. 企業版ふるさと納税

企業版ふるさと納税

企業版ふるさと納税

八千代町では地域再生計画である「八千代町まち・ひと・しごと創生推進計画」を策定し、企業版ふるさと納税活用事業の対象計画として内閣府の認定を受けました。

これにより、八千代町が行う地方創生に関する取組に対して、企業の皆さまから応援していただく寄附金については企業版ふるさと納税として、税制上の優遇措置を受けることができるようになりました。

※地域再生計画(八千代町まち・ひと・しごと創生推進計画)

※八千代町企業版ふるさと納税チラシ

制度の概要

令和2年度から税の軽減効果が、損金算入による軽減効果(寄付額の3割)と合わせて、最大で約9割が軽減され実質的な負担が約1割となりました。(以下、企業版ふるさと納税ポータルサイト(内閣府地方創生推進事務局)制度概要図より抜粋)


企業版ふるさと納税1


企業版ふるさと納税の詳しい制度概要については下記の企業版ふるさと納税ポータルサイトをご参照ください。

※企業版ふるさと納税ポータルサイト(内閣府地方創生推進事務局)

寄附対象事業について

若い人が定住できる『しごと』をつくる事業

【具体的な事業】

・生産、流通体制の整備
・農業後継者の確保と担い手の育成
・八千代ブランドの推進・6次産業化の支援
・地元企業への支援
・企業誘致の促進
・地域における雇用の促進
・新規創業の推進 等

八千代町への新しい『ひと』の流れをつくる事業

【具体的な事業】

・都市農村交流の推進
・移住の推進
・空き家の利活用の推進
・地域資源を活用した観光の振興
・関係人口の創出
・ふるさとを愛する心の醸成と若者の交流支援、暮らしやすい定住環境の整備 等

安心して子どもを産み育てられる『まち』をつくる事業

【具体的な事業】

・相談体制の充実
・出会いの場づくりの推進
・妊婦、母子の健康づくり
・子育て環境の充実
・教育、保育環境の整備
・教育、保育内容の充実
・魅力ある職場環境づくり
・誰もがいきいきと働くことができる就業環境づくり 等

安全・安心な暮らしの実現と魅力ある地域をつくる事業

【具体的な事業】

・消防団の充実強化と地域防災の充実
・防災体制の強化
・防犯体制の強化
・公共交通の確保
・広域的ネットワークの整備
・公共施設の整備と適正な維持管理
・ICTの利活用による情報発信 等

寄附にあたっての注意点

・一回あたり10万円以上の寄附が対象となります。(※事業費の範囲内となります)

・企業の本社が八千代町にある場合は寄附できません。

・八千代町は寄附の見返りとして経済的な利益を供与することは禁止されています。

寄附の流れ

  1. 「寄附申出書」にご記入のうえ、ふるさと納税課にご提出ください。(郵送可)
  2. 「寄附申出書」の受理後、八千代町から企業様へ寄附方法に応じてご連絡をいたします。
  3. ご入金確認後、企業様に寄附金受領証明書を発行いたします。税額控除の申告に必要ですので大切に保管してください。
  4. 企業様から税の控除の申告をしていただきます。

※寄附申出書(PDFファイル)

※寄附申出書(Wordファイル)


八千代町の将来像である

町の魅力を最大限に活かし
人・地域が輝く安全・安心なまち 八千代 

の実現のため、企業の皆さまのご支援をお待ちしています!


 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはふるさと納税課 ふるさと納税推進係です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線3610

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る