ふるさと納税のワンストップ特例制度
ワンストップ特例制度について
確定申告をする必要のない給与所得者の方で、ふるさと納税の寄附先が5団体以内の場合であって、確定申告を行わない場合に限り、「ワンストップ特例制度」を利用することができます。
この制度は、寄附先の団体に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書 [PDF形式/122.09KB] [WORD形式/42.5KB] 」を提出し、寄附先の団体が寄附者に代わり住所地の市町村へ控除申請を行うことで、特例的に控除を受けられるものです。
特例の適用を受ける方は、所得税からの還付は発生せず、翌年度分の住民税からの控除で税の軽減が行われます。
制度の適用を受ける場合は、寄附した年の翌年1月10日までに、寄附先の団体へ申請書を提出する必要があります。
八千代町では、インターネットによるお申込み時に、「ワンストップ特例制度」の利用を選択することができます。
選択された方には、後日申請書を郵送いたしますので、必要事項を記入し、本人確認書類を添えてご返送ください。
なお、提出後、申請書の内容に変更(転居による住所変更など)があった場合は、寄附した年の翌年1月10日までに「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書 [PDF形式/106.58KB] [WORD形式/43KB] 」を寄附先の団体へ提出する必要がありますので、ご注意ください。
税額控除について
地方自治体にふるさと納税を行うと、寄附金のうち2,000円を超える部分について、所得税、住民税から寄附金控除が受けられます。
寄附金控除を受けるためには、寄附した翌年の確定申告期間中に、住所地等の所轄の税務署へ確定申告をしていただく必要があります。
寄附金控除の計算方法については、「住民税の寄付金控除」のページをご覧ください。
関連ファイルダウンロード
- 寄附金税額控除に係る申告特例申請書PDF形式/122.09KB
- 寄附金税額控除に係る申告特例申請書WORD形式/42.5KB
- 寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書PDF形式/106.58KB
- 寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書WORD形式/43KB

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。
関連ページ
問い合わせ先
アンケート
八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
- 2025年9月10日
- 印刷する