1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. 生活・環境>
  4. 環境対策>
  5. 光化学スモッグにご注意ください!

光化学スモッグにご注意ください!

光化学スモッグ【注意報・警報・重大警報】が発令されたら...

 茨城県県西部において、オキシダント濃度の1時間値が基準値以上となり、この状態が気象条件からみて継続すると認められるとき、発令されます。
 発令された場合は、防災行政無線等でお知らせいたします。ただし、夜間や土日祝日等に発令された場合は対応できない場合もありますので、ご了承ください。

※発令及び解除の基準(茨城県光化学スモッグ対策要綱第5条)

区 分 発 令 の 基 準 解 除 の 基 準
光化学スモッグ予報  次のいずれかに該当する状態が発生したとき。
1.気象条件からみて、下三欄に規定する状態が発生することが予想されるとき。
2.オキシダントの大気中における含有率が下三欄に掲げる状態に近く、かつ、当該状態がさらに悪化することが予想されるとき。
 左に掲げる状態がないと認められるとき。
光化学スモッグ注意報

 一の測定点において、オキシダント測定値が0.12ppm 以上になり、かつ、この状態が気象条件からみて継続すると認められるとき

 発令地域内の測定点において、オキシダント測定値が 0.12ppm 未満であって、気象条件からみてその状態が悪化するおそれがなくなったと認められるとき。
光化学スモッグ警報  一の測定点において、オキシダント測定値が0.24ppm 以上になり、かつ、この状態が気象条件からみて継続すると認められるとき。  発令地域内の測定点において、オキシダント測定値が 0.24ppm 未満であって、気象条件からみてその状態が悪化するおそれがなくなったと認められるとき。
光化学スモッグ重大警報  一の測定点において、オキシダント測定値が0.4ppm 以上になり、かつ、この状態が気象条件からみて継続すると認められるとき。  発令地域内の測定点において、オキシダント測定値が 0.4ppm 未満であって、気象条件からみてその状態が悪化するおそれがなくなったと認められるとき。

町民の皆様においては、次の事項にご注意ください。

  • ぜんそくや呼吸器疾患などがある方は、外出を控えてください。
  • 学校、幼稚園、保育所などでは、状況に応じ、屋外運動を中止して下さい。
  • 学校、病院、診療所などでは、窓を閉めるようにしてください。
  • 自動車の使用を控えるようにしてください。
  • 目やのどに刺激を感じたら、洗眼やうがいをし、県西県民センター環境・保安課や町、警察へ連絡してください。

光化学スモッグとは?

 工場や自動車の排気ガスなどに含まれる窒素酸化物(NOx)と、ガソリンや溶剤などに含まれる揮発性有機化合物(VOC)が、大気中で太陽の紫外線を受けて光化学反応し、光化学オキシダント(Ox)という新たな物質を作り出します。光化学オキシダント濃度が高くなると、白いモヤがかかったようになります。この現象を光化学スモッグといいます。
 光化学スモッグが発生しやすいのは、風が弱く、太陽光の強い夏の日中(6月~8月頃)です。特に大きな発生源がない地域でも、車・工場等が多い首都圏から汚染物質を含んだ大気が風で流され、光化学スモッグが発生することがあります。
 光化学オキシダントが高濃度になると、目がチカチカしたり、喉の痛みを感じたり、咳が出たりする健康被害が発生することがあります。

茨城県光化学スモッグ・PM2.5情報配信について

 茨城県では電子メールにより光化学スモッグ注意報、PM2.5注意喚起等の情報配信を行ってます。メール配信登録は随時可能ですので、登録して活用されることをお勧めいたします。
 なお、登録方法等については下のリンク、登録方法をご参照ください。

茨城県光化学スモッグ・PM2.5情報 登録のしかた

光化学スモッグ最新情報

 最新の光化学スモッグ情報、注意報の発令及び解除については以下のリンク先から確認してください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境対策課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る