1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. 生活・環境>
  4. 八千代町省エネ型エアコン購入費補助金交付事業について

八千代町省エネ型エアコン購入費補助金交付事業について

町ではエネルギー価格の高騰に踏まえ、省エネルギー性能の高いエアコンの購入又は買換えに対する費用を支援することで、家庭におけるエネルギー費用の負担軽減及び熱中症等による健康被害の防止を図ることを目的に以下のとおり補助金を交付します。

先着100台に到達したため受付終了しました。

補助対象者

(1)八千代町の住民基本台帳に記載されていること。

(2)自ら居住する町内にある住宅(店舗等併用住宅の場合、住宅部分への設置に限る。)

(3)世帯構成員の全員が、町税等を滞納していないこと。

補助対象機器

令和5年8月10日以降に八千代町内の家電販売店・電気工事店等の事業者から購入した以下の要件を満たす省エネ型エアコン(家電販売店または電気工事店等の事業者が設置工事を行う場合、電気工事業法に基づく必要な登録または届出をしている者に限ります。)

 目標年度2027年度における省エネ性能が2つ星以上または省エネ基準達成率85%以上の未使用品のものを購入又は買換えの場合に限ります。

※対象となる製品の確認については、販売店で確認、または省エネ型製品情報サイトにて検索してください。

 なお、移動式エアコン(スポットクーラー等)は対象外となります。

・補助対象経費:省エネ型エアコンの設備本体の購入費及び設置工事費

エアコン省エネ性能

目標年度2027年度における省エネ性能「★★」以上または省エネ基準達成率85%以上が対象となります。

補助金の額

 補助対象経費の1/2に相当する額とし、補助限度額は50,000円とする。補助額に100円未満の端数が生じた場合は切り捨てとなる。

 ※先着100件(予算がなくなり次第終了いたします。)

 ※1世帯1台までに限る。

申請期間・申請先・提出書類

 申請受付:令和5年8月17日~令和6年3月29日(役場閉庁日を除く)

      午前8時30分~午後5時15分

 申請先:八千代町役場2F環境対策課(郵送は不可)

 提出書類:

  1.  八千代町省エネ型エアコン購入費補助金交付申請書(様式第1号
  2.  省エネ家電製品を購入・設置した際のレシートまたは領収書(購入者名、購入日、購入店舗名、購入製品名又は型番、購入費用が記載されているもの)の写し
  3.  メーカー発行の保証書の写し(製品名及び型番が記載されているものに限る)
  4.  省エネ性能または省エネ基準達成率が確認できるカタログ、仕様書等の写し
  5.  設置前、設置後の写真(機種及び製造番号が確認できるもの)
  6.  補助金の振込先口座を確認できる通帳やキャッシュカードの写し

 ※申請後、必要に応じて現地確認を行いますのでご了承ください。
 
 手続に係る詳細は手続きの流れをご覧ください。 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境対策課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る